私の正体 自己紹介 ~その2~


前回の【自己紹介しまーす】のつづきです♡♡♡



助産師4年目を目前に・・・


お産を極めたい!!! 


そう思いクリニックで働き出し、本当に日々吸収することが多かったです。


通常4年目ともなれば後輩を指導する立場になります。

しかし、私が働かせていただいたクリニックは大ベテランの助産師さんが沢山いらっしゃる病院でした!!!

なんと最年長は当時82歳の助産師さん!!!!!!!

もはや産婆さん!!といった感じの方でした♡

そんな大先輩方から学ぶことは本当に多く、技術面プラス本当の意味での寄り添う・・・ということを教わったように思います(*'ω'*)


やっぱり私は・・・


お産が大好きーーーーー♡♡♡ 助産師って楽しいーーーーー♡♡♡


と改めて感じながら働けました。


このクリニックで働いていた頃、友人たちは年齢的にも結婚ラッシュ、妊娠・出産ラッシュでした♬

職業柄、相談してもらえる事も多かったのですが、中には不妊や流産についての悩みを打ち明けてくれることもありました。

これまで妊婦さんと関わることが多かった私。

知識不足もあり上手く相談に乗れていたかは疑問が残る部分ではありますが・・・


しかし、きっと言いにくいであろうことを打ち明けてくれるということが嬉しかったし、

微力ながら力になりたい!!! 話を聞くことしかできないかもしれないけど・・・それでも聞きたい!!!!

そう思っていました♬


でも話を聞くうちに逆に私のほうが学ばせてもらうことが多いな・・・そう思う事も多々ありました。。。


流産をした時のママの気持ち・・・

次の妊娠に対する恐怖・・・
不妊かもしれない・・・しかし病院に受診する怖さ・・・

旦那さんに協力が得られるのかという問題・・・

親に心配かけたくないという心遣い・・・


不妊や流産を経験する女性はそのような思いを抱えているんだ・・・と気付かされました。


私は助産師という仕事をしていますが、妊娠も出産も経験したことはありません。

本当の意味での相手の立場になって考えるということはできませんし、経験談をお伝えすることも出来ません。

でもこれまでに患者さんや友人たちの声から教えてもらった経験は私の宝だし、その思いを代弁して伝えていくことはできると思っています。


産婆さん!!!みたいな不動の安心感みたいなものはまだまだ持ち合わせてないですが、助産師として育ててもらった山口県の総合病院とクリニックの先輩方、患者さん、友人に感謝しつつ・・・



三重県に引っ越しましたーーーーーーーー!!!!!!!!!!



さて、長くなったのでまたもや一旦UPします♬



可愛い♡♡♡

著作権フリーのお写真をお借りしています♬


*ママトコサロン*Cullangeli

助産師によるママとベビーを癒すサロンへようこそ♡ 2018年9月13日 OPEN!!!!!!!

0コメント

  • 1000 / 1000